読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

「ib~インスタントバレット5」  不良品で人間失格の救いようがない君たちへ

マンガ インスタントバレット

無自覚なら教えよう。
君にとっての暴力とは、親から学べた唯一の対話。
他人とつながる手段だ。
憎んで憎まれて。その時生まれる関係でしか、
君は他者を実感することができなかった。
君の暴力は自分の意志を押し通すための手段ではない。
そんなもので私の意志をねじ伏せることなどできない。

君は最初から意思というものが希薄なのだよ。そのくせ癇癪を起した子供の用に暴力をふるう。
それが君の本質だ。
君たちibは誰もがみな悪意を抱き、世界の終わりを心の底では渇望している
人の愛し方を知らない人の不良品め。


君たちは本当に単純で簡単だな。
攻撃性が高く。うとまれるような性格をしておいて。
そのくせうとまれると世間を逆恨み。
本当にどうしようもない。
弱く、歪んで、優しくなくて、嘘つきで、怖がりで、人を信じることができない。
到底人の群れの中で生きるに適していない!

君たちを知れば知るほどに、
君たちの痛みと苦悩は、狂えるほどに私の心臓をつかんだ。
君たちが哀しく、純粋でいとおしいと思った。






これでもわたしはかつて正義の味方であろうとしてたんだ。
この世界の悲しみや理不尽を救死でもなくしたくて
ibというあぶれものたちに居場所と意味を与えたくて
私は組織を作ったはずだった。
けれど、いつの間にか破れかぶれン正義になってしまっている。
いったいどこで間違えたのだろうな。
だとしても、時計の針は巻き戻せない。
進むしかないんだ。たとえくるっていようとも。
頼む、我々の邪魔をしないでくれ。