なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「Ib~インスタントバレット」  世界が嫌いなら、世界を壊そうとしなくても秘密基地作ればいいんじゃね?

俺は君たちみたく、この世界をどうこうしようって気はないんだ。
そんな気力もないし、そもそもそんな力がない。
気分は世捨て人か隠居人。
俺はもうこの世界だけでいいんだ。
今さらあの世界が滅びたって、別にね。
だけど、秘密基地は一人じゃ締まらない。
秘密基地は、秘密を共有する誰かが必要なんだ。
たとえそれが、どんな悪人だとしても。

現実に対する「悪意」は、破壊するだけではなくて、こういものを作る能力にも派生しうる。

以前にサードプレイスの話をしたことがあるけれど。

この作品みたいに、一かゼロで考えなくとも、秘密基地っていいと思うんだよね。

居酒屋談義できる場所をネットにも作ろうよ。

twitterのDM機能やFacebookは公開設定できるので便利だよ。

なんでブログとかTwitterの公開アカウントでやるの?



逆に言うと、そういうものを作らずに

悪意を「公開」でばらまく人はネットリテラシーの問題ではなく、わざとだと思う。

「仲間がやられただの恋人がやられただの
 みんなそういうわかりやすいのが大好きなんだ。
 教科書に書いてある悪いことにしか安心して怒れない
 みんな本当は自分のことを棚に上げて誰かに
 石を投げつけていい機会を渇望しているのにさ。
 あいつが敵で、自分が正しい。
 それを理由にしての暴力はたまらない。
 正義の味方ってのは気持ちいいからなぁ?
 "仕掛けてくる奴がいるから仕方なく" いいね。便利な言い回し見つけたね。
 その冷静ぶった仮面の下に、
 どす黒くてぐちゃぐちゃな未整理の怨嗟。
 とても素直な恨みと嫉妬が見える。
 やっぱりあんたも私と同じ根元が腐ったクズなんだね。安心した」

あんたは、喧嘩したいんでしょ?

それか、途方もないバカかどっちかなんでしょ?

って言いたくなる。

今まではそういう記事読んで反応もしてたけど、もう飽きた。