なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

しんどいのは同じことをループしてるから

anond.hatelabo.jp/20160820021911

私もしんどい。
キモいコメントが並ぶのはいつもの通りだけど、
私がしんどいと思うのは、ループを繰り返した結果、
ほとんどが既視感のするものになったから。


もう一度そのループには救いがないから。

ループを繰り返し
その先に何かを突破できる希望があれば良い。
リゼロはそのカタルシスがあるからこそ苦しいループを耐えられる


でもはてなは違う。
コミュニティとしてのレベルアップが一切ない。
登場人物を繰り返してループするだけ。
最初はそこに広い世界があるように感じられるが、実際は狭い世界において、起こりうることを全て経験してしまったらあとは何も新しい議論は起こらない。


そこに囚われている限り、袋小路から抜け出せない。


、、、という話はhollow/ataraxiaのダメットさんを思い出すね。抜け出すためにはその世界における自分を壊すしかない。


その閉じた世界の外に生きる可能性がないと思うからこそループしたり時を止めてしまう。

外の世界は死の世界ではなく、可能性残されてると思いたい。