歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

「ギフトプラスマイナス」6巻  透析患者事態の数とそれにかかってる費用については正しく認識しておきたい

この巻で言ってること、長谷川豊さんが言ってることほとんどそのまんまな感じのような気がする。

現政権は2020年までに基礎的財政収支を、黒字にすることを目標として掲げている。そのために財政支出の削減が喫緊の課題だ。当然医療費もな。ここ数年で医療費を特に圧迫しているの。それが何かわかるか?



高齢者・・・・・・とか。



それもあるだろう。だが、特に顕著なのが、透析だ。一度腎不全になってしまえば、週2~3日、一日4時間の透析が必要となる。これをしないと生きていけない。そして、透析患者数はすでに30万人を突破。年を経るごとにその数はうなぎのぼり。今や都内のどの駅前にも透析クリニックがある。透析にかかる費用は年間でおよそ1・5兆円。このままでは、我が国は透析につぶされてしまうかもしれない。


さて、もう一つ問題。一番需要のある臓器は? 腎臓だな。ところが我が国の腎移植はドナーも少なくほとんど行われていない。これも透析患者が減らない理由の一つだ。だから政府はおそらく医療費削減の解決策として、臓器移植、特に腎移植の普及を推進する可能性がある。安いんだ。国家的な立場からは移植のほうが安いんだよ。とはいえ、ハードルは高い。我が国の人々の意識のな。いまだ移植に対するタブー視がある。


ここから先は俺の想像だが、××××××××××××××××××××××××××××××。その目的は、国民の臓器移植に対する意識改革。××××××××××××××××××××××××××××。その意識を共有することで、移植に対する罪悪感を薄める。

なんというか、長谷川豊さんが言ってるのって、このあたりをそのまんまパクっただけなのではないかという気がしてきた。

 






さて、こちらの記事によると
よし、まず長谷川豊さんを殺そう(キツメのスラング(崩し言葉)です) - 不動産屋のラノベ読み

http://docs.jsdt.or.jp/overview/pdf2015/p016.pdfによると、糖尿病性腎症での人工透析患者は約12万人です。長谷川豊さんのご提案通り全員を殺したとして削減できる医療費はおよそ12万人×500万円=6000億円です。覚えてらっしゃいますかね、日本の総医療費。40兆円ですよね。

「糖尿病」に限ると12万人ですが、全体で見れば31万人と書いてますね。
矛盾はないようです。



腎臓病ニュースピックアップ|NPO法人腎臓サポート協会
透析患者数が30万弱に増加 導入の45%は糖尿病が原因 | 最近の関連情報・ニュース | 一般社団法人 日本生活習慣病予防協会

糖尿病と腎症 糖尿病腎症による透析患者数は10万人超 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

こちらのグラフを見ると、糖尿病性の患者は増えてきているようです。
逆に別の症状が減ってきていてかろうじて全体としての増加は減っているという感じかな。



Vol.29 透析患者30万人で年1万人増加 ~医療の視点編~ « ふくしの樹

医療費に目を転じると、国民総医療費約36兆円のうち、透析医療は実に1.4兆円以上を占めており、これ以外に介護や福祉の費用もかかる。人口の約430分の1の透析患者に対し、国民が負担している費用は膨大で、医療はこの問題に真剣に取り組まなくてはならない。
 
因みに、糖尿病の医療費も1.2兆円に達している。患者数は桁違いに多いとは言え、人工透析に陥る前の段階で歯止めをかけることは重要である。10月の中央社会保険医療協議会には、多職種が協力して糖尿病の外来患者に早期に重点的な指導を行った場合に、診療報酬改定で評価することが提案されている

 

ところで、2012年までものすごいペースで増えてきたのが、ラノベ読みさんが指摘するように2013年から急にペースが伸びなくなっているのは何が原因なんでしょうね……。

「診療報酬改定」を受けて予防医療などが進んできているという原因であればよいのですが……。
逆に「透析治療を受けていた死亡者数と増加数が釣り合い始めた」とかだとつらい。


まぁそういうわけで、長谷川豊さんの発言が論外なのは言うまでもないのですが、
医療費に関しては、彼が無神経に荒らした場をもう一度立て直して議論していかないといけないと思います。
いやほんとに長谷川豊さん、すごい迷惑だったね。 



そういうわけで、こっちはちゃんと検討していきたいですね。
「健康ゴールド免許」は「きれいな長谷川豊」なのか?(中田大悟) - 個人 - Yahoo!ニュース

なんもしない、は到底無理だと思いますよ。





ちなみに同じ巻でしゃれにならないいじめの描写が入る。

しかし、そんないじめでも警察が介入した瞬間一瞬でストップする。

少なくとも、学校は「万引き」と同じで「いじめ」をみかけたら警察に通報しますって張り紙を張るようにするだけで大部分はストップするんじゃないの?

いじめやってるやつってやはりどこか「治外法権」という意識があるのだと思う。学校でのいじめは犯罪として扱われないとちゃんと理解している。

だからこそ、「学校の教師」という最後の存在が見て見ぬふりをしたらそこからは歯止めが止まらなくなるんだと思う。 

いきなりやれとは言わないから、少なくとも一度でもいじめにまつわる事件があったところは、警察にダイレクトに通じる番号を設置してほしい。


http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1335366.htm

平成24年11月2日付初等中等教育局長通知「犯罪行為として取り扱われるべきと認められるいじめ事案に関する警察への相談・通報について(通知)」において、犯罪行為として取り扱われるべきと認められる事案については、早期に警察に相談し、警察と連携した対応を取ることが重要であること、また、いじめられている児童生徒の生命又は身体の安全が脅かされているような場合には、直ちに警察に通報することが必要であることを周知いたしました。

すでに、警察からもこのような対応を求められている以上、今後は、いじめをしりながら警察に通報しなかった場合は刑事的な責任が発生するケースも考えたほうが良いかもしれませんね。



ああちなみに。性の喜びおじさんの盗撮の件、文科省の方から通知が出てます。
多くの学校の掲示板に、実際にこのポスター張ってるところたくさんあります。
http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/taisaku/taisakumd/1356344.htm

高校生もこういう行為は普通にアウトだと知っているはずです。 つまり、それでも撮影してそれをtwitterに上げてるやつは普通に通報してよいと思います。