なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

自己完結型ポジティブ思考が機能する時としないとき

何事も簡単になるまでは難しい
Byトーマス・フラー

この言葉がどう言う文脈で使われた言葉か、実は知りません。だから自分の理解は全然ちがうかもしれない。にもかかわらず、私はこの言葉が好きと言うか、割と人生の支えみたいになってます。

私の理解はこうです。
(時間をかければできる系のことであれば)
「今自分がなにかできてないということは気にすんな」「本当に必要なことだと思ったら今から気をつけたらいいし、努力して身につければいい」「今できてないことを持って過剰に人を責めてくる人のことは気にすんな」「その代わり、今できてないからって、この先も無理だという開き直りもするな」

というあたり。




人間、誰でも自分ができることは他の人もできて当たり前だと思ってしまうし、自分ができないことはできなくて当たり前と思ってしまうところありますよね。

これのせいで、自分にできること、自分にとって当たり前のことを相手をやってくれない時とかとかに、悪意を読み取ったり、自分をないがしろにされてると勘違いしてしまった経験って誰でもあると思います。あるよね?

でもこれは、本当に良くないと思う。


こう言うの、実際は、ただまだ馴染みがなかったり、苦手だったりするだけだったり、その人にとって重要度が低いだけだったりするのです。つまり余裕のある時に、ちゃんと手順踏まえてお願いしたり、ちょっと教えたり訓練してできるようにすればそのあとはやってくれるようになったり、ルールなどを話し合いで決めて重要性をきちんと伝えたら無視されなくなったりするわけです。


相手に受け入れて欲しかったら、そういう工夫するか、それが嫌なら、自分と人では優先順位や得手不得手はちがう、と言った認識は持っておかんといかんだろうと。


で、そう言う努力をせずに、察したり気を利かせることを当然のように要求したりして、あげくそれが満たされないとやたら不快になったり傷ついたり、さらには人を悪者扱いしたりすることありますよね。そして被害者意識を持ってしまうと、後は受動的攻撃を繰り返すようになってしまいます。


親だったり教師だったり、学校のクラスメイトだったり、交際相手がこういう状態になってしまうと、本当に息苦しい。実際にそういう人がいたので私は死ぬほどしんどかった時期があります。


身近な人からこういう態度を取られると、自己効力感・自己コントロール感があっという間に失われていきます。そして、自己効力感がなくなると自己肯定感までダメージを受けます。

とにかく今すぐその人の要求に応えられないと、すぐ全否定してくるような考え方って結構強いです。これをちょっと勘弁してほしい。

もちろん、受験勉強とか、響けユーフォニアムのコンクールとかそういう選別が必要な場もあるとは思いますよ。でも日常でいちいちそういうジャッジを下す必要なんであるんでしょうか。いらなくないですか?「その人が学習をする意思を持ってる限りにおいては」別に今を否定する必要特にないよねと。


しかしそうは言っても、いろんな場所で他者から評価されて、不合格つけられたり否定的な扱いを受けることは避けられません。それはおかしいとか言ってもしょうがない。(そこでおかしいとか喚いてそうだそうだと慰め合うだけだったら互助会のはてなブロガーの人たちと同レベルです。そこで他人を否定したところで何も変わりません。ただ現実逃避してるだけで無意味です。)

そうじゃなくて、もう他人から評価受けるのは仕方ないけど、自分で改善する意思がある限りは、「自分が今できてないという事実は受け入れよう。でもそのことで自分を否定する必要はない。いずれできるようになろうと自分が思っている限りは今の他者から評価は気にしない」と考えておこうということです。


まあつまりなんのことかというと、
「諦めたり開き直ったりしたらそこでゲームオーバーだよ」ということです。
短期的な他者からの評価は気にしない。これはただしい。ただし、長期的な意味での評価は自分の実力や努力に収束するから、何かができてないという指摘を受けて、それは自分にとって必要だと思うなら、自分の意思で努力して改善しよう。ということです。




蛇足。
本日「他者評価は無意味だ。自己評価が全てだ」的なことを書いてるブログ記事見ました。中身読んでないけど、こういう意味なら同意します。でも多分なんちゃってミニマリスト実態はアフィ目的の人がよくいうこのスローガンはただの現実逃避として使われてることが多い気がします。他者評価そのものは無視したらダメでしょ。受け止めた上で、それに傷つく必要はないけれど、そもそも受け止めないのはただの逃避。逃避は必ずしも悪いこととは言わないし必要な時あると思うけど、それならそれと自覚して言ってほしいですよね。



全体的にぼんやりした記事になっちゃったのでこっちで