なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

もっと、一文あたりの文字数を少なく!

このまえ文体診断をやって見た。私の文が誰それに似ている、という部分は確かに興味深かった。でもそれ以上に気になったことがある。

それは一文あたりの長さが長すぎるという診断結果だ。

言われるまで自覚がなかった。むしろ短く書いてるつもりだった。しかし、意識して確認して見るととにかく長い。一つの文が終わるまで三行以上かかってることもざらにあった。これ書いてる本人はわかってるけど、読者が読みにくいやつだ。自分では気づかないものなんだね。改行多用するより、とにかく一文をしっかり短くする。そしてきっちり一文ずつをつなぐ。これをしばらく意識して書くようにしたい。