読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

叫び

「叫び」を受け止めきれないとセカンドレイプに、「叫び」をまともに受け取るとSAN値0になる。


ttp://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20140628/1403936798
社会的問題を当事者が「声高に叫ぶ」のは、皆が耳を傾けない、真剣に取り合わないからです。問題に目を向けさせるため、当事者は叫ばざるを得ない。なのに、叫ぶと「うるせー!」といい、「淡々と」「冷静に」語ることを強要する。まぁ、自分達が問題を軽視していたこと、当事者を無視していたこと、を直視させられるのが気に入らない。だから、自分達に直視を迫らない「ゆるい」言葉で、ちょっとだけ啓蒙してよ、ということなのでしょう。特に、女性差別などマイノリティ問題では当然の権利を主張するだけで、中傷、攻撃が相次ぐようになります。いい加減、マイノリティの権利申し立ては、マジョリティである自分達を不愉快にさせない範囲で認めてやる、みたいな態度はやめませんか。

糾弾される側が冷静な議論を求めるのは、足を踏みつけておいて「冷静に話しましょう」と言うような茶番であって、まずするべきなのはその足をどけることなのだ。冷静な議論はそれからの話である。

普段考えてなかった問題に、いきなりすごい勢いで「叫び」をぶつけられるとぶつけられた側のキャパシティを越えてしまう。つまり、相手の「叫び」を受け止めきれなくてついつい反撃してしまう。「そうはいってもお前だって悪いだろ」。こういうの、夫婦間とか上司部下の関係とか、対人関係にあっては本当によくあることだと思う。 

事件によってはこれはそのままセカンドレイプになってしまう、ってことかもしれない。 でもそれってどうすりゃいいんだ。
議論する余裕がある人たち、受け止める余裕のある人達だけが議論にさんかすればいいってことではないだろう。




セカンドレイプとその反動

2009年の「京都教育大学の集団強姦事件」とか2013年の三鷹女子高生の路上殺人事件とかにおけるネットにおけるセカンドレイプが記憶にある。他にも、イランで人質になった人たちや、殺された人に対するバッシングもあれセカンドレイプだろう。セカンドレイプ案件は、本当にたくさんおおくあり、旧はてな村ではそういうのが定期的に話題になっていた。

その中でも2009年におけるレイプおよびセカンドレイプ騒動がはてな民に与えた衝撃は大きかったのだろうか、それとも別の原因か。

2009年のはてなではもう男はだめだ女はみんな逃げろいや男はみんな去勢しろ男という獣は檻に入れろだのものスゴイことになってた記憶がある。「叫び」はやむをえないとはいえ、極論である。 ゆえに全面的に受け入れると、そこまでいってしまう。 実際はどこかでバランスが要求されるのだろうが、はてなでは極論どうしの殴り合いがあったのかもしれない。 まぁ当時はそれほどはてなを知らなかったので適当ですが。


ttp://www.lovepiececlub.com/kitahara/2009/06/post-173.html
ttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51225683.html
ttp://d.hatena.ne.jp/rhb/20090620/p2

シリアスな事柄について流し読みしたうえで、元エントリーの趣旨を完全に没却させ、そのうえで自説だけを滔々と語るというのは言語道断だ。セカンドレイプについて書かれていた元エントリーの文章を勝手に予防的観点に置き換えたうえで、「それでは性犯罪から自分を守れない」などと説教を垂れるなんてのは許されない。

ttp://d.hatena.ne.jp/sk-44/20091204/1259906283 「男は獣、獣は檻へ」論争。

あたりをきっかけにして、そこから飛び火したのか、時期的には少しずれているので別のきっかけがあったのかはわからんけれど、とにかくこの時は男の性欲にやたらと厳しいはてな村、みたいなイメージを外側からもっていた。恐ろしい恐ろしい。






青二才、もうやめて!あなたのSAN値はもうゼロよ!

かように、セカンドレイプ案件って以前ははてなではよく議論になってた印象がある。それと比べると、今回の明大の事件でセカンドレイプ的言説をあおっているのははてなだと、青二才くらいしかいないように思う。あの頃と比べるとだいぶマシになっているのだろうか。それとも私の観測範囲外で同じようなセカンドレイプが行われているのだろうか。されてるんだろうなぁ…。

しっかし、青二才ほんとにやばい。なにをこじらせたのかわからないが、「いつもどおりの2ちゃんのノリ」に煽られて変な方向に正義感を燃やしてしまって歯止めが聞かなくなってる。青二才ご自慢の知恵袋フォロワー勢は何やってんだか。

ポイントは、2ちゃんはただいつものとおりゲスなだけなのだが、青二才ただ一人が同調し、やたらと前のめりになってしまっていることだ。適度なところで収まってる分には「今日もブルー様は幸せそうでいいよな」と微笑ましく観てられるのだけれど、さすがにうるとらゲスいツイートを連発している@ayasaikyou1234をほめてるのとか見るとほんともうやばい。完全に正義感に酔ってまともな判断能力が失われてしまっているように思われる。もともとそんなものがあったかどうかは知らない。

とりあえず、すでに「われこそ正義」の領域まで到達してしまい、その立ち位置からセカンドレイプ的な発言を数多く連発しており、私にかぎらずいろんな人からツッコマれているが、全くとまらないようだ。

http://togetter.com/li/684619

とりあえず、人の話をきかずに暴走し続け、止まる手段が「体調が悪くなったから寝る」しかないって、なんかもう完全に一時的狂気だよね。 しばらく時間がたたないとどうしようもなさそうだ。お大事にー。