なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

最近ショックだったこと

1月の間ほとんど休みがなく、仕事と会社の往復しかしていなかったせいか今かなりストレスがたまっているぽいです。

どうにもこうにも身体の調子が悪いし、ちょっとしたことで機嫌が悪くなってしまったりと問題が起きているので、明日からリフレッシュのためプチ旅行にいきます。ちょっと時間取って、仕事とのつきあいかたとか生活のペース配分を考え直します。


最近ショックだったのは、たった1か月休んだだけで、つい最近ようやくクリアできるように成ったと喜んでいたPOSSESSION_CDPが、クリアできないどころか全く歯がたたないレベルまで調子が後退したことです。昨日はHADES_CDPすらクリアできませんでした。

自分にとって、DDRは調子をはかるバロメーターというか、「これができている間は大丈夫」という基準のようなものでした。もう自分の身体は毎日ある程度走り込みしたり、かつ1週間に1度はDDRやるという余裕を意識的に作らないと、すぐに調子が落ちる。そういう状態で、ちょっとずつでも調子が上向きになっているというのはかなり心の支えになっていました。

その基準が、急激に低下している以上、こりゃ明らかに何か間違ってる。今の自分はいろいろ言い訳して腑抜けになりつつある。意思がぐにゃぐにゃした状態になってる。このまま流されたら多分もうだめになる。かなり危機感を感じなければいけない。


新しい職場に移ってから、色々とずさんです。

先月中頃から、明確に会社に自分の最低限守りたい領域を侵害され、それをのうのうと許してしまっている。それ以外にも、色々と生活態度に問題がある。仕事でもプライベートでも、さすがにこれ以上ダラダラしているのはまずい。ちょっとけじめつけていかなければいけない。


いろんなマイナス要素は、どうしようもないものもあったけれど、その気があれば食い止めることができたものの方が多い。 ダラダラ仕事したりせずやるべきことはやった上で自己の権利を主張するであるとか、仕事をこなすために周りに協力し、協力を求めるであるとか、そういった基本的なことを、あまりにサボりすぎてきた。 ちょっとした無理強いも、最初のうちから断っておくべきだった。最初の内に断れるように、普段からいろんなルールを部内の人間と共有しておくべきだった。

自分の仕事に関すること以外について、あまりに適当すぎた。職場内の関係において、こういう基本的なことを積み重ねていれば、ここまで仕事が自分の時間に食い込むことはなかった。 現状は完全に今までいろんなことをサボっていたツケだと反省しなければいけない。


どんだけ会社や職場でがクソでも、辞めるつもりじゃないなら、クソだクソだと文句ばかり言ってても始まらず、どげんかせんといかん。 叫ぶのはどうかと思うけれど、いまさらながら「居酒屋甲子園」の人たちの気持ちが少しわかる。



というわけで、旅行中、身体を休めつつ色々反省して、最低限やるべきことなどをまとめてきたいと思います。


自分は他の人と比べて、昔から精神も肉体も耐久力が低く、他の人と一緒にやっていたらだいたい潰れて足手まとい扱いされてました。 その劣等感とまた向き合って「他の人と同じように頑張る」ではなくて、「自分はほかの人と同じようにはやれないのだから、自分の役割や居場所を確保して自分を守る」を第一に考えないとダメだなと思い直しました。 「余計な説明するのめんどくさい」の一心で他の人に合わせるのは、やはり自分には無理。絶対無理。



しばらくは、あまり興味が無いジャンルの本を読むのとか、ダラダラとはてブ巡回するのとかは慎みます。そういうことができる余裕を作るために色々頑張りたいと思います。



……自分で言うのも何だけど、死亡フラグみたいでやだなぁ。