なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

改正生活保護法案についての情報や意見が読みたい

6月ころにはそこそこ議論が盛んだった本法案。可決してからまだはてなホッテントリしてる記事を読んだことがないです。それほど話題になってないというか、関心が薄いのかな、と。はてサヨの方に限らず、これについて記事書いてくれる人がいないかな。あるいは、この記事読めというものがあればご紹介いただけると嬉しいです。

ブクマがついてる記事だけ見ると、批判的意見が優勢ですが、実際のところどうなんでしょう。

報道

■改正生活保護法と生活困窮者自立支援法成立
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131207/plc13120708290007-n1.htm

政府は修正を反映させ今国会に二法案を再提出。先に審議された参院での審議時間は八時間半、衆院は三時間だった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013120702000152.html

いままでは3親等に「扶養できますか?」って書類が届くだけだった“改正生活保護法は受給申請時に資産や収入、親族の扶養状況を文書で提出することを義務付けた

http://mainichi.jp/select/news/20131207k0000m010040000c.html

解説

■「生活保護法の一部改正案」を考える
http://synodos.jp/welfare/4302

生活保護法が改正 何がどう変わるの?/秘密保護法の陰で成立
http://thepage.jp/detail/20131221-00000001-wordleaf

生活保護法改正 不安と期待
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=58519


擁護的意見

■改正生活保護法 就労支援で自立の手助けを(12月22日付・読売社説)
http://d.hatena.ne.jp/i-haruka/20131222/1387699633


批判的意見

生活保護法の改正は国のカタチに関わる重大問題
http://blogos.com/article/75904/

生活保護法改正法案を成立させてはいけない理由
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ohnishiren/20131113-00029763/

■「見知らぬ親戚」から扶養をせまることも 改正生活保護法の怖さ
http://dot.asahi.com/wa/2013121800074.html

■悲惨な餓死や孤立死が続出する?「生活保護法」の改正で何が起こるのか
http://www.bengo4.com/topics/1087/

生活保護法「改正」案をわかりやすく解説する 生活保護は事実上利用できず、餓死者・自殺者が続出する!
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/d88438bbf5885b57a95a752626a3161b

■弁護士連による反対声明
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/statement/year/2013/131206.html

■??
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://tamutamu2011.kuronowish.com/seikatuhogohukaitei.htm



数日後に私も記事書こうと思いますが、いかんせんまともな意見が言えるほど理解できてません。その前に、もっと情報や意見を読んでみたいです。