なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

「人生のネタバレ」って言葉が少し気になる

前からちょっと気になってた。

で、最近「安楽死」に関する記事がホッテントリしてたので、その関係で調べてたらこういう記事を見つけた。(安楽死についてはまたなんちゃって、なまとめを作れたらいいなーとは思ってます。)

http://okwave.jp/qa/q5875618.html

「人は持たされたカードで勝負するしかない」と言います。私の持たされたカードは「ブサイク」「頭悪い」「貧乏」の3枚です。友達の持たされたカードには「美人」とか「金持ち」とか「頭良い」などの当たりのカードが入っています。私も今までは持たされたカードで勉強もしたり、整形して人並みの顔になったりして勝負してきました。でも、もう疲れたのです。
負ける戦いはもうしたくないのです。

なんとなく私が「人生のネタバレ」的な言葉から想像するのはこういう主張かな、と思ったりする。ちょっと違うかな。

で、これについての回答が個人的にかなり好き。

あなたのそれは、勝負をするカードではないでしょ?他人の持っているカードと照らし合わせて、それに対応するものを探しただけです。人と比べれば、誰だって劣るカードはあります。
そればかりをコレクションしている人は、いつまでたっても勝負に勝てませんよ。

ウメハラの勝負論みたいな考え方。私は基本的に後ろ向きな人間だけど、こういう言葉が嫌いなわけじゃないんだ。むしろ大好きだ。

人生レベルの悩みに対してすげえショボイ話するけど、最近まで艦これ2-4が全然クリアできなくてツンダオワタ言ってたけど、他の人の助言のお陰でさくっとクリアできたばっかりなので、今は前向きな言葉を受け止められるモードですよ。

http://possession.hatenablog.com/entry/2013/10/27/234147
http://possession.hatenablog.com/entry/2013/11/02/205348

そもそも「人生のネタバレ」ってなんなんだろ

こういう感じであってますかね。今ひとつしっくり来ないので具体的に語ってる記事とかあったら読んでみたいです。