なろう原作マンガの感想など

歴史漫画のまとめを作るはずだったのに、いつのまにかなろう原作マンガの感想ばっかりになってしまった

アルファブロガーとサードブロガーの違いを格ゲーで例えてみる

<建前>
1 アルファブロガーは、プロ格ゲープレイヤーみたいな人たち。
2 サードブロガー は、MUGEN動画作ってる人たち。
3 なにか新しいものを作り出す存在として頑張っていただきたい


アルファーブロガーってのは、プロ格ゲープレイヤーみたいな人たち。具体的に言えばここに載ってるような人たち。

もうその人が登場しただけでみんなの注目が集まっちゃう領域の人たち。レッツゴージャスティンは1000万再生を越え「ウメハラ乱入」だけで50万人再生、彼らが集まって大会を開けば優勝賞金は100万、ニコ生やリーグ戦は有料放送でも多数の会員や信者が集まる世界。ウメハラに至ってはマンガ化されましたで。(この漫画に出てくるお姉ちゃんがめちゃくちゃ可愛い!)

特に重要なのは、やっぱり銭が発生したり、仕事が生まれたり、表の世界に出て行くチャンスが在ることかな。

昔からやってる人ならともかく、新参者がこうなりたかったら、一日30時間くらいを格ゲーに費やす矛盾を成立させる必要がありますね、と。(まぁ格ゲーが神の腕前にならなくても、ニコ生で人気者になるとか、個性打ち出せば、アルファの世界に近づく道はあると思うんですけど。)

ちなみにこっちの方向で挑戦して失敗するとこうなります。
http://damage0.blomaga.jp/articles/13617.html



そこで最近、はてなブログ村の新人さんたちが集まって「それは無理だわ―、でも俺達も何か目標にして頑張りたいわ―」という感じで言ってるのがサードブロガーとかフォースブロガーみたいな切り口、のようです。 

ガンマとかオメガって言わずに、サード、フォースとか言ってるのはアルファブロガーとは別路線なのでしょう多分。でもセカンドはどこにいったんでしょう? それとも、元々は「第三者的ポジション」のような意味で使われていたのでしょうか。この言葉使ってる人たち、みんな点で定義がてんでバラバラなので、その人達の記事をいくら読んでもサードブロガーの正体はよくわかりません。 



これは格ゲーでいうならMUGENの世界かな、と。
MUGENってのは、格ゲーがプロ並にうまいとか、完成度の高い動きとか、魅力的なプレイスタイルとかそういうのでは全く敵わないけど、そういった所で勝負しない。

独自の切り口や演出、尖ったキャラ作りでとにかく見る人を楽しませることに特化するやり方。ゲームバランスとか、美しさとかそんなものにこだわらず、むしろいろいろぶっこわれたハチャメチャ展開を見せて、その場限りの一回性(インプロヴィゼーション的)な面白さを提供する。まぁ大道芸みたいなものか。 

特徴として、欠点は多く完成度は決して高くない。ときどきすごく間抜けな行動をする。安定感がないから金をとることは出来ない。 それでも、何か一点突き抜ける「ことがある」。そして、PVだけならプロ格ゲーマーの対戦動画より人気を得ることもある。そういう世界。

今だと

とか

が人気。格ゲーとして見たらとんでもないけど、「これは格ゲーではない、MUGENだ」って考えるととても面白い。




実際、サードブロガーとかフォースとか言ってる界隈の人たちの記事は、個人的にはあんまり面白いと思わない。ぶっちゃけ、ネタが面白いとも思わないし、語りが上手だとも思わない。

・うんこをもらしました。そうですか。
・トマトが嫌いです。そうですか。
ニトロプラスアザナエルはもっと評価されるべき。

ただ、それは楽しみかたが違うからだろうと思う。多分目の付け所か、それとも演出が見る人にとってはとても面白いのだろうけど私にはまだ良くわからない。強いて言えば文章短くて直情的で、とにかくオレ主観が強いな―、と思うくらい。よろしければ、あの界隈のブログの何が面白いのか、よくブクマつけてる人に解説してほしいと思います。


こういう人たちが、私のような無理解な人間の声にとらわれず、かつてMUGENが散々批判されながらも製作者や演出者が独自の方向で腕を磨いて一大勢力になったみたいに、これから押しも押されぬ存在になっていくのか、それとも「サードブロガーとか言ってる変な人達いたね、あの人達どうなったんだろうね」となるかはこれから注目……はしていかないけどまぁ頑張って欲しいと思います。
(ちなみに、格ゲー動画界における勢力の変化は、正確にはちょっと違うんだけどまぁ話の流れ重視ということで)





<ホンネ>
サードブロガーだフォースブロガーだ云々言ってる人たちは、一言「僕らがやりたいのはGJ部です」と言えばよかったと思う。


クラス内ヒエラルキーそう誰が決めたわけでもなくいつの間にか作り上げられる1軍・2軍・3軍
全てにおいて中の下から中の上妄想社会で毎日わーきゃー1軍になりたいわけでもない そんな私達は2軍のファンタジスタであーる

特技・妄想 趣味・妄想 今日の「恋人」ギリシャ人これで 二十三冊目 妄想交換日記にお返事を書かなくちゃ☆
リアルはもう あきらめてる ミラクル 信じてはいるけど痛くて 上等! 2軍の ユートピア

こういう話ですよね。 

たてまえでは・・・的な役割を期待してるとか言ってたけど、ホンネとしてはあまり期待してない。本人たちもそれを期待しないでほしいと思っているだろうし。していないだろう。 あくまで放課後の部室(どこかのチャットルームとかSkype、クローズドなSNS)的な空気で身内と「どうでもいい話」を楽しみたい、ということだと理解しておけばいいと思う