歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

○○○を批判するためなら、批判している○○○と同じことをやってもいいのだろうか

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20130803/1375536292

KosianXさんの記事は時々見て参考にさせていただいているので、KosianXさんが特定のイデオロギーに囚われていて論理的に話が出来ない人だとは全く思わないのだけれど今回の記事はかなりずさんな内容ではないだろうかと感じたので指摘しておく。

メディアからすれば面白くない話だろうけれどもね。

メディアは今回も「マスコミうざい」という話を「ナチスの手法を真似て憲法改正」にして国際問題に発展しかねない状況を作ってしまったわけだ。こんなことしてるから政治家にもマスコミうざいと思われちゃうんじゃないですかねえ。

「政治に対して批判的である」ことと「政治の足を引っ張る」ことを混同してやしませんか、メディアの皆さん。

このあたり「誤った前提に対する切り返し」の参照が必要なダメ語りだと思います。*1


なにより、これだけメディアやマスコミによる偏向報道を批判しているわりに、どうもKosianXさんの今回の記事は、その批判しているマスコミと同じ偏った姿勢を感じる。ついカッとなって書いたのではないか。





とはいえ、この件ちょっとだけややこしいので整理する。



1 たしかに麻生発言の主旨はマスコミ批判かもしれない。
  しかし、ナチスについての発言は本人によるもので他の誰かがねつ造した物ではない。*2



2 これに対して、マスコミはナチスについての発言を重視して取り上げている。
  つまり、まずマスコミが麻生の講演内容の主旨に応答せず
  「論点のすり替え」「揚げ足取り」を仕掛ける形になっている。
  これに対して、上記のKosianXさんが批判すること自体は妥当である。



3 とはいえ、マスコミの態度に問題があることの指摘をもって
  麻生さんのナチスについての発言を無化できるわけではない。
  マスコミ批判も、麻生批判も両方個別に検討されるべきだろう。
  そして、今回の件でいえば、マスコミよりも麻生さんの発言の方が問題度が高い
  という判断も可能である。

  この判断は各自解釈の余地ありだが、さすがに
  http://togetter.com/li/544013  などを参考にした上で
  「麻生発言はまったく問題なかった」「マスコミの悪意が暴走した結果の捏造」
  と一方的に断罪するのは少し難しいのではないだろうか。




4 という状態で、KosianXさんは以下のように述べている

この流れでナチスの手口を学ぼうなんて言うわけないよねそりゃ。言うわけないところを言うからジョークだとわかるわけで。「ヒトラー政権はよくない政権であるよ」という文脈における発言だからこそジョークになるのである。その文脈を取っ払って報道するのは、もはや捏造とまで言ってしまってもいいのではないか。

 「麻生の憲法発言を捏造したマスコミ」として
  マスコミによる麻生の発言批判そのものを大きくクローズアップし、
 麻生発言の問題を過小化しているように感じる。



4-補 KosianXさんは麻生発言の解釈について他の人の意見も参考にしているようだが

自らの主旨に近い
http://recollectionsummer.blog72.fc2.com/blog-entry-1259.html 
にはリンクを張っているのに

http://nabeteru.seesaa.net/article/370956778.html
http://d.hatena.ne.jp/kamiyakenkyujo/20130803/1375502413

にリンクを張っていない。これはかなり不自然である。

この3つはどれもハテブのhotentry記事であり、
麻生発言の解釈についてググってもむしろ取り上げられていない2つの記事が上位に来る。
自分の主張にあわない情報を恣意的に切り捨てていないだろうか。
 
なにより、麻生さんの真意を重視しようという話かと思ったら
麻生さんの釈明内容について一言も触れていない。
結果として、KosianXさんの意見は麻生さんの釈明内容の逆に近い。
「麻生さんが問題収集のため釈明を強いられているのだから
 釈明の内容は検討に値しない」とでも言うのだろうか。




5 KosianXさんが今回の記事でやっていることは、マスコミの態度と何が違うのだろうか。それとも「マスコミがやっていることを俺もやってみたぞ。どうだ不愉快だろう。麻生さんの気持ちがわかったか。というジョークなのだ」とでも言いたいのだろうか。 実際、微妙に「釣り」宣言でもしてもらわないと、おいおい・・・って記述が後半に散見されるので、多分釣りなんですよね。
 でも正直分かりにくいし、政治家がこういう発言してたらやっぱりアウトだと思うので、結果として、麻生さんの発言は問題有ることを裏付けてるような気がする。
 



これはブコメだが、もちろんKosianXさんの「主旨」はこの様な物だろう。

どんな意図だったとしても軽率な発言であったのは事実。
とは言え、特定多数の利益の為にわざわざマスゴミが焚き付けて
国際問題にまで発展させるのはいかがなものか

だが、これが言いたかっただけなら、「麻生発言はマスコミのねつ造」などというキャッチーなタイトルを付ける必要は全くなかったであろう。 よりにもよってマスコミの態度を戒める記事において、自らはこういう記事を書いてもOKだと判断したKosianXさんの分別が私には理解出来ない。

*1:他の国マスコミは政治家に対してもっとまともなのか?大衆レベルで?日本以外の国の政治家が同じ発言をしたら、批判されずに済むのか?日本しか知らない人がいうならともかく、ベトナムとか海外メディアも経験されている人がこういう発言をするのはかなり違和感があります

*2:あと、騒ぎ方の批判ならわかるけど、騒ぐことそのものを否定したら駄目でしょとかいろいろ言いたい事はあるけど「主旨ではない」ので省略