歴史マンガはいい文明

「風雲児たち」から初めていろんな歴史マンガを読みます。オススメの歴史漫画あれば教えてください

湯浅比呂美派です(今さら)

更新出来ずすみません。
輪るピングドラム」と「子ひつじは迷わない」が楽しくて更新が滞ってます。

とりあえず方向性だけ整理。

湯浅比呂美派として何か書けることがないか考える

tt本では乃絵派が多く、特に乃絵を主題にした記事は多かったのに対して、比呂美を主題にした記事は0でした。PA本では比呂美派の参戦をお待ちしております
http://www.hyoron.org/20130430142806

正直、このtt本買って読んだんですが、執筆者のレベル高すぎて、アニメの描写とかについては私が語れることとか何もない(私がアニメ知らなさすぎるのもあるけど)。

なので、そもそも「なぜぼくは比呂美が好きなのか」くらいしか書くこと無い。せめてそれで何か書けそうなら書いてみたいと思うのだけれど、「比呂美」が好きってことを説明するのは難しそうな気もする。

それについて語るならまず「こいとれのうたはお姉ちゃん」とか「WA2のかずさ」とか「EXTRAVAGANZAの夢美さん」あたりについて考えを整理しておきたいというのがあって、順番としてはまずこっちから手をツケないとダメかな、と。

WA2について自分の感想語る時も、かずさが雪那より好きですって言うためだけにめちゃくちゃ苦労した経験があるので、比呂美派の人が正面から比呂美のことを好きですっていうの難しそう。



当面はアニメ見直しとTTを本の感想

というか、もしTTについて語ろうと思うなら、まずTTを見なおすところから始める必要がある、その程度のレベルで何を書けばいいのか。

なので、まずアニメ見直しつつ、並行してtt本の記事の感想とか書いて頭のなかを整理していくつもりです。

とりあえず1回めに見た時の感想はこちら
http://togetter.com/li/496579
・・・このレベルではなんにも書けない!



とりあえずこのあたり整理してなかったので数日まったく手が出せなかったのですが、明日からは一番手がつけやすいTT本の各記事について感想とか書きつつなにかネタ探して行きたいと思います。